Punchの甘えん坊将軍
フレブル・パンチとスローライフ
0128
1月25日のつづき… 

歩きたくて仕方ないパンチが先行。

そして対岸から見たスタバ前のイベント会場。

そして天空橋の上から望む全貌

左が虎徹パパ。 右がれおんとこなつパパ。


この頃パンチとれおんは戦闘モード。 間合いに入ると即噛み合う感じ。
みんながワンワン吠えあってかなり賑やか…(迷惑とも言う)
そこにやって来たジャックラッセルテリアの大福君。


この後ここでフレブルズはお開き。





このエリアはパンチにとってのフリー区間なので、
道草しながら抜いたり抜かれたり、右へ左へやりたいようにさせている。





「あ、どうぞどうぞ。」 一眼レフの兄さん達に一杯写してもらった。
でもカメラを向けると顔を逸らすイケズなパンチ。
こういう時は“おすわり”も“まて”も効果は無い…
そうこうしていると

そのあと今度は…

ちょっと気の強い子でしたが、パンチはさらりとかわしてた。
完全に日が暮れて、少し寒くなって来たのでそおろそろ帰りましょうかね。

対岸からもう一度綺麗な夜景を撮影。 今夜はこの後雨らしい…

「ネックウォーマーしてる~! めっちゃ可愛い~!」ってスコブル評判でした。
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/28 Tue. 21:37 [edit]
0126
1月25日気温16℃ 
午後から時間が空いたので環水公園まで…

曇り。 気温は予報より低めで10℃ちょい。
でも10℃。 十分暖かい筈なのに強い風が意地悪する。

今日は何かイベントがあるようで屋台やテントが設営されてた。

こんな感じのイベント。
そして天空橋を渡った先にはなんと!

美味しい匂いがしてた。
そしてスタバ横の芝生の端っこの方に黒い塊が居たので近づいたら


今日はちょっとワンワンモード。
立ち話をしてたら対岸から特徴的な吠え声が聞こえた。
「もう少し歩いてきます。」と告げて対岸へパトロール。 すると…


相変わらず超社交的なこなつがご挨拶してくれて、


和解したのか? これはイイ傾向だな~。
で、一旦お別れしてパンチは歩く。

今日の立山はこんな感じ。 ナンダカンダ言って、今年は立山も雪が少ないね。


そしてその後・・・

朝から食パン2枚しか食ってなかったからな~…

ラーメン食った後、再びスタバの横へ行ったら


このあと一緒に少し歩きましょうと言うことに・・・
つづく~
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/26 Sun. 14:53 [edit]
0124
塩辛を作ってみた 
喜ばしい事に最近ではネットで多様な料理が幾らでも知る事が出来る。
更にはYouTubeなんかで動画で実演まで見られると言う結構な時代になった。
で、幾つか見た結果、一番スタンダード=シンプルな方法で挑戦してみたよ。
まずはイカの胴から頭を引き抜いて腸を破かないように丁寧に皮を剝く。
身はエンペラを取ってから皮を剥いでアニサキスを徹底的に取る。
手は1本ずつに切り分けて吸盤を切り取る。
因みにイカの場合は吸盤ではなくて円筒形の爪なのです。
以上、下処理後のイカの胴、手、腸を塩漬けにして一晩置く。
画像はこの塩漬けが一夜明けた所から…
まず胴

次に手

そして腸

上の3種の塩を軽く洗い流してキッチンペーパーで水けを拭き取る。
胴は斜めに切り目を入れる。

イカは中外の皮を剥いでもなお薄い皮が何層かあるので、
軽く切り目を入れただけでは簡単にはバラケないで繋がったまま…

これを上下を変えずに左右にひっくり返して、縦に切ってゆくと細~い刺身が出来上がる。

手はキッチンペーパーで擦るとイイ。

こんな感じでゴシゴシと…

いよいよ切った胴と手をボールに入れて腸を絞り出して混ぜます。
塩加減もこの段階で行います。

ゆず一味があったので風味付けに振り掛けてみました。
さて、これを容器に入れて1~2日寝かすのですが、
手ごろなサイズでなかなか雰囲気のある瓶があったのでそれを使う事にした。

一応事前に煮沸して冷ましておきました。
因みにこの瓶は随分昔に父がウルカを買った時の容器です。
黄色い綺麗なウルカが瓶一杯に入ってて、おそらく数万円はしたのだろうと思います。
さてそんな思いで深い瓶に塩辛を入れます。

偶然だけど、測ったようにちょうどの分量でした。
そして午後から…

奈古の浦周辺までちょいとお散歩。

この前海浜公園で見かけたイソヒヨドリの♂を見かけた。
他は特に特記事項は無しです。

しめ飾りを首に掛けたらパンチがお目出度い雰囲気になった。
そして一晩経った塩辛。

予定よりしょっぱくなったけど、市販品よりうんと濃厚な味わい。
一応成功したことにしておくよ。(^^;;
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/24 Fri. 06:34 [edit]
0123
高級マックは残念… 

この2品ですが、

はい、ダブルビーフ。 いつも通りではあるが、

見てくれはパッケージ写真とはかけ離れてて、実物はペッタンコでほとんど詐欺。
ボリュームがあってなかなか美味しいのです。 美味しいのですが、非常に割高感があってさ…
300円が妥当な値段かな…
そして、

ハニーマスタード・チキン。 独特のペッパー風味でコレも美味しいの… でも高いと思う…

ダブルビーフより若干マシではあるが、やはりパッケージの写真にはかなり程遠い…
写真写すのに部屋へ持ってきたら、速攻で嗅ぎつけて来た。

そんなに首が伸びますか?(^^;

明らかに催促してる表情

そんなに見つめてもダメなんだぞ。
ふたを開けたと同時に

ベロが空を切る。 あぶねー… 後でチョッとだけあげるから…

う~ん・・・ 分かんなくはないけどさ…
それ以前にもっとほかに気を使う所があるんじゃないのかい?
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/23 Thu. 06:22 [edit]
0121
なかなか晴れない… 
たまに晴れても仕事の予定が入ってるとさ~…
だからこの日は用事に出たついでにちょっと…

そんな訳で寄り道した海王丸パーク。 近いのが取り柄。
外歩きの予定じゃなかったので私はクロックスなんか履いてて…
冬用じゃない靴ってこんなに風がスースー抜けて寒いのね…(ToT)

しかしこいつは…
裸で裸足なのになんでこんなに元気なんだ?? なんでこんなに凛としていられるんだ??
そんなパンチ君が今年に入って急にやり始めたこと、

ウンチの後のケリッケリッケリッ・・・
いつ覚えた? 誰に習った? いつ練習した? なんでそんなに離れた所でする??

最高気温0℃のなかで、モノトーンの北陸の冬景色の中で、一際輝く寒椿

パンチ君もウットリとクンクン・・・

かと思ったら、食ってるしーーー!!

雪上の足跡は君の軌跡

かと思ったら、また食ってるし~~~!!

今度は突然のハンターモード

ほら逃げられた… 獲物は空を飛ぶ。 そして君の絶は僕ほど完璧じゃない。

寒いながらも時々の青は目に濃い青
テントに氷が張り付いています。

裏から叩いてみたらジャランジャランと落ちてきた。

それを食う奴!!

食う奴!!!! ちなみにこの↑表情は、本気で咬みつく時の顔。 流血の惨事となる…



寒さ対策で、老体にムチ打って走ってたらアッと言う間に疲れた。 帰ろうぜ…

やっぱりここがイイみたいだ。
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/21 Tue. 15:39 [edit]
0117
先日の… 
実はこの前の海へ行った時にね…
ヒョイと覗き込んだら岩の隙間に・・・ コレ↓

イソノサザエでございま~す。
そして別の場所では・・・ ほら↓

イソノアワビでございま~す。
当たり前ですが、富山県は日本海側です。
実は太平洋側と比べたら潮の満ち引きが、
つまり満潮と干潮との水位の差が非常に、
少ないのです。
そんな富山において何故?
干潮とは言っても水面より30cmも高い所にアワビとサザエが居たモノかと…
触ったら生きてたし… 成り行きで逮捕してきました。(密漁です)
で、結果的にこう… ↓

アワビは高級なクロアワビでした。

ムール貝(ムラサキイガイ)は

結構大きいの。
それを

焼いたった。




アワビは小さいながらも歩留りが非常に高く、食べ応えがありました。
サザエは並み…

ムール貝は一気!

二枚貝が焼けて開き始める様はなんとも神々しい。
で、焼き上がり。↓

プリップリで濃厚で激ウマだよ~~~!!
しかし、ここで注意が一つ。 それは貝毒について…
特にムラサキイガイは注意が必要。
貝毒ウィキ→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E6%AF%92
貝毒ニュース→ http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kenko/0000217924.html
ま、当たるも八卦、当たらぬも八卦
当たって死んだらその程度の運だったって事で、潔く諦める。
でも何とも無く生きてま~す。
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/17 Fri. 01:14 [edit]
0114
オジサンはモウーレツに感動した!! 
手に汗握る重厚で見応えのある試合でした。
個人的にはサッカー大好きとか、富一関係者とか、
一切そういう事は無いのですが、純粋に富山県民として嬉しい。
後半42分の時点で2-0で負けてたと言う事実。
多分星稜高校の関係者の99%が…
そして富一関係の75~80%が…
星稜高校の優勝だと思ってた、はず。
寺村を交代させたあたり、監督にもそう言う気持ちがあったと思うんだ。
実際私もそう思って「富一よく頑張ったよな~…」って感じで見てたもん。
だって残り3分で2点取って同点とか、ましてや逆転とかありえんでしょう?普通なら…
言っちゃ悪いが高校生って、生意気で、非常識で、世間知らずで、
どうしようもない奴らが大勢居て、「最近の高校生は…」なんて、
自分達が高校生だった頃もそう変わんなかったことも忘れて非難しがちだが、
いやいや、なかなかどうして。
あの状況でも諦めない気持ちを持ち続けた富一イレブンは大した奴らだ。
健気さを通り越してしまって、精神は神の域まで届いたんじゃないか?
感動なんて簡単な言葉では表せないよ。
信じる心と諦めない心が奇跡を引き寄せるんだね。
彼らを見てると日本の未来はまだまだ明るい。 夢と希望を託せるよ。
今、末の息子が高3でもうすぐ卒業なのだが、
年齢が年齢だけに我が子達が戦っているようで、全てのシーンに感動したよ。
あのタイミングで交代した後負けちゃった彼とか、
あそこでファールしてPK与えちゃった彼とか…
どう言ってもまだまだ子供じゃん。 心中を察すると居た堪れない…
すっかり涙脆くなったオジサンなのでまあテレビ観戦中は色々と大変でしたわ…(^^;;
僕が声を出すたびにパンチがビックリして起きるのが笑えましたけど…
さてさて、国立競技場最後の大会にして、
史上に残る名試合を富山代表と石川代表が行ったって素晴らし過ぎる。
今日の新聞の一面の9割が富一関連の記事。
そして最後の三面記事の両方とも富一の記事でした。
両校の選手、並びに関係者の皆さんには心からお礼を言いたいね。
素晴らしい試合と感動をありがとう。
以上、誰かに言わないと居られなかった心の叫びでした。
よし!俺も信じる心保ち続ける!!
そして奇跡を引き寄せる!! 毎週宝くじ買い続けてみよう。
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/14 Tue. 15:19 [edit]
0111
立山連邦の続き 

ムラサキイガイ(外来種ムール貝)とかイソギンチャクとかイボニシとか…
ついつい心奪われて見入ってしまう。

そして沢山目についたのはこれ、サザエの稚貝。 ↑でゴルフボールぐらい。

ところで“世界レベルの立山連邦”というと、いささか大袈裟に聞こえます?
実は去年も書いたけど、海の向こうに3000mを超える山が見える景色は、
大袈裟ではなく、この地球上に4ヶ所しかないと言う事実。
だから本当に世界レベルの景色なのです。

相変わらず岩場をものともしないパンチ。

イソヒヨドリが居た。 意外と逃げないけど、パンチが近づくと飛んでゆく。
そしてここで出会ったワンコ達

ヨタヨタと歩いてた。 あまり近付かない子でした。

こっちはまだ生後4ヶ月のバズ君。
仔犬特有のヒョコヒョコ跳ねるような走り方してた。
やっぱりパンチの迫力の前になかなか近付けずって感じでした。

この茶色い芝が夏には緑になるんだろうね。

何気に海浜公園は広いです。
グーグルマップとかで見る限り、
足洗から四方漁港を挟んで八重洲浜海水浴場まで砂浜が続いている。
延々と歩くにはかなり遠いけど、ダラダラ歩いてみたい気もする。

世界レベル… いいね

次回、番外編へ
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/11 Sat. 21:33 [edit]
0109
最高レベルの立山連邦 
昨日に続き超晴天。 そんな日の立山は世界レベルで素晴らしい。
散歩を兼ねて写真撮りに“海老江海浜公園”へ行ってきました。

新湊大橋を上って行く

頂上からの下り。 立山連邦が開ける。
そしてその先の海浜公園へ到着。

左に釣り人が居ますが、ここは海水浴場です。
驚く事に海に付き物の漂流物=大半がゴミなのですが、ここにはほとんど無いのです。

そんな砂浜へ飛び出してゆくパンチ君。

ゴミが無いと怪我の心配が無いので安心です。
そして絶景を背景に、適当な目標を見つけたパンチ君は

このロケーションでのウンチョはさぞ気持ちがイイでしょうな~。
下が砂地なのでウンチが取り易くて助かりますね。

その先の消波堤防はなかなかイイ感じで、釣りのベストポイントでもある。
何を隠そう、私が昔、クロダイの浮フカセ釣りに憧れて道具を揃え、
生まれて初めて餌釣りでクロダイを仕留めた思い出深い場所でもある。
画像の場所の反対側で42cmのクロダイがボケで釣れたのでした。

海にかかる磯、と言うか人口の岩場。

こう言う不整地でもパンチは全然平気で歩いてくれるので楽しめる。
この日の海は晴れた空と同じように超透明!

以前はこんな所で1日中遊んでた。
色々な生き物を捕獲して無脊椎生物水槽で飼ってたりしたもんですけど…
つづく・・・
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/09 Thu. 16:49 [edit]
0108
1月6日、初海王丸パーク 
何気に晴天が続いたので空いた時間に海王丸パークへ行ってきた。

たしか気温は4~5℃くらいだったかな? 暖かくは無いけど寒くもない。
海王丸パークへ着いたころは曇ってた。

海王丸パークでの画像はいつもあまり変わり映えしません。

あえて言うと、いつもはパンチの後姿ばっかりなので、こちらを向かせて撮ってみた。
なのでほとんどが止まった画像…
デジカメのAF速度が遅く、一緒に歩きながらクリアな画像を撮るのは不可能に近い。
高性能機種が欲しいです。(T_T)

時間と共に明るくなってきたのですが、時々小雨がパラついたりもする。
というのも、この雲…


太陽が出たり隠れたり…
で、時々立山が見えたり。

太陽が出た時は少し暖かい。 日光って凄いな…

で、戻ってきたところ、急に凄い数のとんびとカラスが集まって来た。

なんと化粧の濃い女が赤ちゃん抱きながら餌やりを始めたから…
コイツです↓

キャラメルコーンとかカッパえびせんとか…
海はアッと言う間に油でギラギラになって、フェンスの上は糞だらけ。
何か不快です。
近年海王丸パークでもとんびに食べ物を奪われる被害が急増している。
それもこれもこんな輩が居るせいである。
パーク職員も注意すればいいのに、どうやら顔馴染の様で逆に始末が悪い。
そのうち小雪がちらつき始めたので帰路につきました。

やっぱり写してしまうお約束画像で気分を治して、お・し・ま・い 。
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/08 Wed. 16:45 [edit]
0105
色々と雑記… 

外気温度計は1℃だったけど氷が張ってた。

一心不乱にロッドを振って来たけど30分が限界でした。
アタリ無し、撃沈…il|li_l ̄l●il|li
で、年末の魚三昧の画像を…

真アジ。 30cm超えの素晴らしい魚です。

細かめの刺身に生姜とネギを混ぜて“アジのタタキ”の出来上がり。
息子がこれをカレースプーンでご飯の様に食べてた。
次にサバ。

これまた35cm超えの大物。
初めて自家製の“シメサバ”にしてみた。

マグレと言うのは恐ろしい。 人生で一番美味しいシメサバだった。

これはシブガツオ。 40cm級ともなると1.5ℓペットボトルより太い。
タタキを作るのにバーナーまで出動した。 これまた息子がスプーンで食べた。
さて、お散歩に出たパンチはというと…

残雪を楽しみながら進むと

突然ぬこと遭遇。

臨戦態勢のぬこさん。 う~う~う~って唸ってた。
そして漁港周辺。

カモメやウミネコが羽根休め中。
とあるお店の軒下

荒巻がぶら下がっているとお正月っぽい雰囲気です。

一方何かを発見したパンチの首がニュ~ッと伸びた先には

ズワイガニが大量。 しかしながら大きさは並み。
サイズが大したことない割りに値段がバカ高い店だった。

興味深いサンゴジュの紅葉。 炎より赤い赤が美しい。
寒空にも負けない寒椿は赤と言うよりも濃いピンク。

明日も晴れますように…(と言うか、雪が降りませんように…)
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/05 Sun. 20:08 [edit]
0104
歩き初め。 
今年もよろしくお願いいたします。
さて、やっと晴れました、みたいな3日です。
なので毎日寝てばっかりだったパンチを連れて環水公園詣でへ行ってきました。

晴れた日の富山はこう!!みたいな絶景。
そしてパンチは

ダウンジャケットをバッチリと着込んで行きました。

姉貴、快走してもバッチリOKっす!
チランチャ君にもよろしくっす! byパンチ

そして新年早々お会いできました、ウメちゃん。
少々体調が良くないと言うことでしたが、早く良くなって下さいね。

それからそれから… 紳ちゃんたちとも会えました。 ネコが大きくなっててビックリ。
実は先月パンチがネコパンチくらって血だらけになったんですよ…




とりあえず今日は歩け歩けモードなので園内をクルクルと何回も周遊。
そしたらスゲーのと出会った。

大迫力! ピットブルかと思ったら違うそうで、アメリカンスタッフォードシャー・テリアだったかな…
説明されたんだけど、覚えられなかったです。

耳の切り方がハンパねー。
それと一緒居たフレブルも

なかなか気合が入った顔してました。
負けず嫌いなパンチは

キレた時のロロノア・ゾロみたいに悪~い顔で睨み返してみたり…
と言うのは冗談で、実は2頭とも女の子。 一戦始まる前のギリギリのところで事なきを得ました。
でもブルテリアは凄く毛並みが美しかったです。
そして今日の一番はこの子。

カブラ君、7ヶ月。 少々パンチに怯えつつも来てくれました。

もう少し大人になってサクサクお散歩できるようになると良いですね。
またお会いしましょう。

パンチは2時間歩いた後もまだまだ平気です。
今年も健やかに過ごせますように。
そしてお会いできた方、いつでも声を掛けてやって下さい。

日が陰ると一気に気温が下がりますね。
今度晴れるのはいつだろう…
欧式カイロプラクティックの老舗
カイロプラクター・ヒメノ
Posted on 2014/01/04 Sat. 03:22 [edit]
« p r e v | h o m e | n e x t » |