Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0122

あまりにもイイ天気なので…  

「白川郷へドライブに行きませんか?」ってメールが来た。

午前に1件、夕方から1件の用事があったが、
       夜と翌日に遣り繰って白川郷へ行くことにしました。
130122a1.jpg
今日は本当にいい天気で、冬の五箇山R156も高度な除雪技術で道路はカラカラ!
130122a2.jpg
多分この時期の五箇山としては雪は少な目? それにしてもこの天気を見よ!
しかしこんな晴れる日の朝は冷え込む。 道の脇、水がある所はことごとく氷に覆われる。
130122a3.jpg
低気温の弊害は着雪。 
いろいろと厄介な現象だが、樹木は雪の花が咲いたように美しい。
130122a4.jpg
そしていよいよ白川郷に到着。 実は私、冬の五箇山初めてなのです。
130122b1.jpg
白川郷は想像をはるかに下回る雪の少なさ。 たぶん一番多くて5~60cm程度
130122b2.jpg
右奥に出会い橋が見える。 こんな時期でも中国人旅行者が多かった。
130122b3.jpg
パンチの向こうにあるのがお寺の鐘突き堂。 
日陰は凍結していましたが、集落内は普通の靴でも大丈夫でした。
130122b4.jpg
こんな可愛いお土産屋さんがあったり…
気温は2℃と低いのですが風も無く、歩いていると汗が出た。
130122b5.jpg
用水のニジマスも健在。 一層水が透明でした。

この日も喫茶落人さんがお休みしてて、雑穀米カレーが食べられませんでした。
なので今日は歩け歩けと冬の白川郷見物に終始する。

つづく・・・
関連記事

Posted on 2013/01/22 Tue. 20:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 白川郷・続編  |  懇々とお説教を… »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/113-af66be77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top