Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0927

高岡古城公園  

毎朝パンチと一緒に息子を高校まで送る帰り…
いつもちょっと気になってた高岡古城公園
なんせ学校と旧国道8号線を挟んで向かいにあるから…

で、今日は天気も良かったので寄ってみました。
何十年振りだろう?ってほど超々久し振りである。
120927a.jpg
この辺は僕が知らないうちに、って事は割と新しい建造物。
財政難とか言いつつも、中は良く整備されててなかなか綺麗です。
120927k.jpg
朝陽橋と言う名らしい… ここからお堀沿いの小道へ入る。
一時期はブラックバス問題が起きたお堀である。
歩いてみて思ったが、自分がもしバス釣りするならここはイイ!
程よく変化に富んでて広いし水際まで近いし整備されてるし…
でもバス釣りは大嫌い。 それを取り巻く環境までも嫌い。

さてその小道は未舗装路。 所々濡れてたりぬかるんでたり…
途中何度か気になってパンチの足の裏を見てみたけど、
     なぜか不思議なことに舗装路歩いた後より綺麗だった。

そしてふと目に入った昭和の破片
120927d.jpg

そして夏の名残り…
120927e.jpg

それから今の秋…
120927f.jpg
と、
これからの秋…
120927g.jpg

通り抜けて出た先には高岡市民会館がある。
120927b.jpg
ん?気のせいか新しくなったの?こんな綺麗だっけ??

と言うのも…
私が高校生時代ブラスバンド部でトランペットを吹いてて、
    3年間ここで定期演奏会を行った思いで深い場所だったりする。

そして古城公園と言えば射水神社
120927c.jpg

高岡市にあってなぜ射水神社?? そんなことより面白い話しを…

ところでこの高岡の射水神社… 御神体に関して調べても何も出てこない。
でも私は知っている。 “てなしくちなしのめん”の面白い話し…

実はある時期この高岡射水神社には御神体が無かった。
御神体が無いお宮さんはただの建物。 拝んでも願ってもご利益なし…
その御神体、すなわちてなしくちなしのめんを、なぜが私の祖父が持ってた。
理由も解らず、しかし物は素晴らしく、誰かから買ったらしいのだが…
と言う事は、ある時期ある期間、今私が住んでいるこの家に在ったのである。

後にそれが射水神社の御神体であると知った祖父は御神体が神社に無いのは
気の毒に思い、寄贈と言う形で本来あるべき場所へお帰り頂いたのである。
このことはごく内々の関係者しか知らないことだったらしい…(昔話なので…)
と、生前ボケる前の元気なころの祖母から何度も聞いたのだが、はたして…
ちなみに父がその御神体が家に在ったと言う証拠に写真を写したが
なぜか返還の後、一枚も写真には残っていなかったって話しまで聞いた。

さてさてお伽話しの時間は終わって現実の話しへ…

実は古城公園の広い芝生でパンチを走らせようと思っていたが。
120927i.jpg
このグランド並みに広い芝生の入り口に
120927h.jpg
こんな無粋な看板が立ててあった。 なんだかね~…
衛生面ってどういう事? マナーって何?
その辺に沢山落ちてるタバコの吸い殻の方が良くないんじゃないの?
吸いながら歩いてる人も多数いたよ?
園内をスクーターで走るじいさんとか大丈夫なのかい?

上辺しか見ない行政サイドに朝からちょっと重い気持ちになったよ。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/27 Thu. 23:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 朝からドタバタ  |  世界遺産の里 五箇山~白川郷・その4 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/12-126e4e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top