fc2ブログ

Punchの甘えん坊将軍

フレブル・パンチとスローライフ

1230

多分今年最後のアップロード  


早いもので、もう晦日です。
昨年パンチが亡くなった後、甘えん坊将軍はもう居ないのでブログを閉じようかとも思いました。
でもそしたらパンチと過ごした10年間の思い出までも消えてしまいそうで
そしてせっかくパンチを通して知り合った方々との思い出も消えてしまいそうで。
で、せっかくあるならやっぱり更新しようと思って再開して、あっという間に1年が過ぎました。

何もしないと自分もダメになりそうなので、当分このまま行かせてもらいますw

と言う事で、今年最後の更新です。

231230a1.jpg
先日、煮込みハンバーグを作ってみました。

本当ならこの秋から冬にかけては車中泊キャンプ三昧のはずだったのに
   毎月何かかんか用事が出来たのと、どういう訳か雨の日がやたらと多く
      釣りシーズン中にも2回しか車中泊できなかったので自宅でキャンプ気分。

231230a2.jpg
と言う事で、調理に引っ張り出したのが世界の銘品LODGEサービングポッド。

231230a3.jpg
野菜は別に下茹でして置く。 その際はホーローの鍋がカッコイイと思う。

231230a4.jpg
これもいつから我家にあるか解らない。 しかしこの鍋の形とサイズは超気に入っている。

231230a5.jpg
最後に煮込んで出来上がり。 ハンバーグより野菜の方が多いスペシャルw

さて、釣りの記事。 日付は7月10日です。

231230b1.jpg
ついにこいつの季節がやって来ました。 アカウシアブです。
国内最大でスズメバチサイズの吸血アブです。

231230b2.jpg
この日は天気がイマイチで少し遅めのスタートです。

231230b3.jpg
川に入って10分と経たない内に土砂降りの雨に遭いました。
一旦車に戻って少し早めにお昼ご飯にします。

231230b4.jpg
おにぎり2個とシーフードヌードル、とその前にコーヒーも。

そしてこの後ちょっと上流に移動して再度川に入りました。

そこで大事件に遭遇しました。 なんとツキノワグマと出くわしました
正確に言うと、川に左側に立ってた私の右斜め後ろ約4mの所にクマが飛び出してきたのです。
藪から開けた川に出た所に私が立っていたので、驚いて引き返して行ってくれました。
多分時間にして3~4秒。 でもハッキリと顔も眼球も歯も舌も見えました。

川で釣りをしていると藪の中でガサガサは時々聞こえますが
この時はバキボキって小枝が折れる音がしたので振り向いたらクマがピョンっと出て来た感じ。

私「・・・ お? カモシカじゃないタヌキじゃない、クマだ、クマクマ」 (この間1秒程度)
クマ「お? ヤッベー! 人間居るじゃん!! 逃げろ!」 (ここまでで2~3秒)
私「あ、戻って行った。 子供?大人?母クマ近くに居るのか?」 (4秒経過) って感じでした。

この先釣りを続けるべきか車に戻るべきか、3秒悩んだ。 
常識的に考えてやっぱり帰ろうと判断し、車に戻ったのでした。

実は熊と遭う少し前、釣りの最中に再び降り出した雨を避ける為
大きな岩の陰で15分ほど雨宿りをした後の出来事でした。
車までの道中、時間の経過とともに事の重大さと自分のラッキーさに体が震えた。
 
出遭った瞬間は怖いとかは一切感じず、観察モードに入っていましたから…

こう言う恐怖は後から効いてきます。

さて、気分を変えて川チェンジです。

231230b5.jpg
この川は雨が降っていなかったっぽい。

231230c1.jpg
水量は平水。 

231230c2.jpg
昔よく使ったアイテムを試す。 20年経ってもあまり値段は変わっていなかった。

231230c3.jpg
はい、釣れました。 魚影は薄めであまり魚がいませんでした。

231230c4.jpg
コンディションの良い、綺麗なイワナです。

川辺の浅瀬の流れの渦の中にコイツがクルクル回っていました。

231230c5.jpg
クワガタの♀。

231230d1.jpg
コクワガタだな。

231230d2.jpg
実は川で釣りをしていると、流されてくるクワガタを時々見かける。

231230d3.jpg
レスキューしたので木に逃がしてあげました。

231230d4.jpg
やっぱりクワガタは木に居るのが良いね。

231230d5.jpg
この日は昆虫が良く目についた。
オロロが出たと言う事は、虫の季節がやって来たって事なのかなw

231230e1.jpg
本格的な大き目のテレストリアルパターンの季節が到来したね。

231230e2.jpg
車に戻るとこいつが居た。 普通に見掛けるオロロ(アブ)である。

231230e3.jpg
こいつらは群れで襲ってくるので厄介だ。 5匹10匹なんて序の口です。

さて、先に行った利賀村の百瀬川でとうとうクマと出会ってしまった。
襲われなかったのはただただ運が良かっただけ。
あの距離ではどんなに優れたクマ避けグッズも役に立たず、身を守るのが精一杯でしょう。
まさかこれが今年の全国のクマ被害激増の一種だったとは、この時解る訳も無かった。

あっと言う間の1年でした。 3月にハイゼットカーゴを買って釣りの足にしました。
しかし残念ながら秋以降の車中泊キャンプ三昧の夢は叶わず…
来年こそは…ww

と言う感じで、見に来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。 

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

毎日更新中!日刊 himedakaコチラもどうぞ

欧式カイロプラクティックの老舗   
  カイロプラクター・ヒメノ
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2023/12/30 Sat. 09:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 地震・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  |  思いがけず大雪でした。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/1218-ffe86694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top