fc2ブログ

Punchの甘えん坊将軍

フレブル・パンチとスローライフ

0119

元旦の大地震後の近況報告など・・・  


240119b5.jpg

こんにちは。  随分ご無沙汰していました。
改めまして、明けましておめでとうございます。

240119a1.jpg

とりあえず私は変わりなく元気で過ごしております。

240119a2.jpg
大晦日はかなり遅め、と言うか正確には日付が変わって元旦早朝に年越しちゃったそばを頂きました。
超絶お腹が空いていたのでソバは2玉の超大盛具沢山そばを楽しみました。

その後はCATVで映画三昧しつつPCでゲームと洒落込み
元日の昼頃にお腹が空いたのでお雑煮を作りました。

240119a3.jpg
お雑煮も我が家の伝統とは違う、大盛具沢山のお雑煮です。

そして午後、眠くなったので本気で寝ようと思って布団に入りました。

その数分後・・・

ユサユサと揺れを感じ地震だと解りました。
一旦治まったと思った直後、スマホが激しく地震警報を発令。
今頃遅いじゃんwと思った所へ本震が来ました。
強く揺れてたのは多分30秒ほどだったと思う。
なにぶん築50年以上の古い家なのでもうダメかと思いました。
そして家異常に心配だったのが車庫。

何だか外が騒がしい… 
外に出てみようと思って玄関に行ったら戸が全開。
誰か近所の人が呼びかけてくれたのかと思った瞬間気付いた。

240119a4.jpg
この玄関の戸が綺麗に外れて内側に倒れていました。
外が丸見えで、自宅前が渋滞しているのが見えた。

5mの津波警報が出ているので一応通帳と印鑑と財布を持って非難した。

友人知人がいる中学校へ避難してたが、18時前には帰宅した。

一通り見て回って、ハッキリ解る被害は次の通り。

240119a5.jpg
玄関の内側の塗り壁が内部の継ぎ目でヒビが入りました。

240119b1.jpg
隣りも面も同様です。

240119b2.jpg
構造上、家の強度に問題はありません。

240119b3.jpg
柱の継ぎ目で歪んだことが伺えます。

240119b4.jpg
壁が崩れなかったのが奇跡です、と言うか、家が倒壊しなかったのがそもそも奇跡です。

小物が落ちたり倒れたりはありました。

あ、そうそう一番大きなものはフォーカルのスピーカー。
左側が倒れて鉾の間部にもたれかかっていました。
茶棚には沢山コップが並んでいたけど以外はゼロ。
落下どころか倒れてさえいない…
しかし高さ10cm直径8cmのずんぐりむっくりのジャムの便が倒れていたり
あの揺れの中でどんな自然現象が起きていたものやら…

私は東北の大地震のとき、東京の赤坂で震度5強を体験し、揺れに対してトラウマです。
それなのに、まさか地元富山で2回目の震度5強を体験するなんて夢にも思わなかった。

それでも震源に近かった割に富山県は相当被害が少なく済みました。
自宅も被害と言えるほどの被害が無く通常の生活が出来ています。
たまたま運が良かったのか先祖の加護なのか、とにかく感謝しかありません。
被災された方々には心よりお悔やみを申し上げます。
現在も避難されている方々、どうか頑張って下さい。

掻い摘んで簡単に報告いたしました。
それではまた。

毎日更新中!日刊 himedakaコチラもどうぞ

欧式カイロプラクティックの老舗   
  カイロプラクター・ヒメノ
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2024/01/19 Fri. 16:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 思いがけない訃報…  |  地震・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/1220-666f0dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top