Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0528

海の幸、どっさり…  

先日お客さんから「先生バケツ持ってアジ取りに来て」って電話があって…
喜び勇んでもらいに行ってきました。
130528a1.jpg
中アジ大量!(中アジとは20~25cm程のサイズの真アジのこと)
ざっと50尾程度居たでしょうか。 
もらうのは前回のホタルイカに続いて2度目です。
130528a2.jpg
中には25cm級のイワシが3尾と同サイズのサバが混ざっていました。

御主人が漁師さんで、大量の場合物品支給が出るのですが、
     沢山もらい過ぎても困るとの事でおすそ分けを頂くのです。
          ちなみに地元新湊ではこの物品支給の事をカブスと言います。
130528a3.jpg
それにしてもこの目! どれだけ鮮度が良いか解ってもらえますか?
      ちなみにこんな風に凄く鮮度が良い事を地元ではキットキトと言います。
130528a4.jpg
さっそく捌きにかかろうとしたら、お食事中のアジ君が居ました。
130528a5.jpg
7~8cmくらいのサバでした。 太さは鉛筆くらいです。
130528b1.jpg
と、待ちきれないパンチが生魚をペロペロし始めた…
「こら~!お腹壊したらどうすんねん!」と怒鳴りつつセッセと…
130528b2.jpg
家で焼いて食べる分と、多過ぎるので配る分をよけて
とりあえずドンドン3枚におろして行きました。 35尾で疲れて飽きた…orz
130528b3.jpg
この間パンチは横でスタンバイ。 いや、食べるのは夜だからね…
130528b4.jpg
さすがに手が生臭い。 出刃包丁やまな板も何度も何度も洗いました。
130528b5.jpg
最後はパンチ将軍のチェックですが、どうやらまだ臭うようです。
そうとう洗ったんだけどな~…

ってことで、夜は焼きアジアジの叩き。 
      翌日は竜田揚げ風の揚げ物でした。
           大いなる海の幸をありがとうございました。





欧式カイロプラクティックの老舗
  カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2013/05/28 Tue. 22:23 [edit]

CM: 8
TB: 0

« 久し振りにまとまった雨…  |  静かだと思ったら… »

コメント

開いて干しましょー♪

とんび #- | URL | 2013/05/29 06:54 * edit *

アジもイワシも大好物です。叩きで一杯、良いですね♪
以前、お総菜屋さんでバイトしていたことがあって、週に一度はトロ箱いっぱいの
イワシを開いていました。だいたい80~100尾くらいかな・・・。
アジも時々。アジはゼイゴを取るのが面倒で嫌いでした。刺身にするんだったら
皮はいじゃえばいいんですが。まな板は漂白するしかないですね。

BOBの相棒 #- | URL | 2013/05/29 07:33 * edit *

これだけサバくと疲れますよね。
私も、叩きで一杯やりたいですなぁ~。

手の生臭いのは取れないよね。
パンチがスンスンしなくなるまで、洗うようですな。

はなパパ #z1uogJ6Q | URL | 2013/05/29 13:03 * edit *

うまうまぁだぁ~~

海が近くていいなぁ~~~

とらちゃんまま #- | URL | 2013/05/29 17:45 * edit *

>とんびさん
干すまでも無く、食べてしまいました。(^^

Punchパパ #- | URL | 2013/05/29 23:18 * edit *

>BoBの相棒さん
このての青物は美味しいですよね。
焼き魚はゼイゴを落し、他は皮を剝きました。
少々手間ではありましたが、非常に美味しくいただきました。
まな板は洗剤でゴシゴシ!

Punchパパ #- | URL | 2013/05/29 23:21 * edit *

>はなパパさん
仕事をする高さがポイントですね。
僕は少々屈まないといけなかったので少し腰に来ました。

石鹸で2度洗いの後、ハンドソープで洗いました。
でもワンコはごまかせないようですね。

Punchパパ #- | URL | 2013/05/29 23:23 * edit *

>とらちゃんママさん
はい、徒歩10分で海=漁港ですよ。
地元の基幹産業が漁業みたいなもんですから…(^^;;

Punchパパ #- | URL | 2013/05/29 23:25 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/200-5ef98878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top