Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0921

カメラの構造を簡単に…  

まずはカメラの構造を簡単に解説します。

前回触れた一眼レフ(ミラー在り)ってこんな感じ。
130921a1.jpg
レンズから入った映像(光)を矢印の様に進み、直接ファインダーから見ます。
そして撮影の時、つまりシャッター切ったらミラーが上に上がり、
直線的にCCD(映像センサー)に入り、画像として処理されます。

次に一眼レフとミラーレス一眼の違いをかんたんな画像でみると
130921a2.jpg
こんな感じになります。

そしてリアル模型?でみるとこんな感じ。
130921a3.jpg
左が一眼レフ、右がビューファインダー付ミラーレス一眼。

それともうひとつ。
130921a4.jpg
この右はビューファインダー無しのミラーレス一眼。
ミラーレスになるとこんなにもシンプルで小型化が可能です。

これまた前回触れたとおり、フルサイズの映像センサーは超特別な需要に対して以外、
アマチュアレベルでは必要無し=無駄と言っても過言どころか、全く問題ないと思います。
本当に必要ありませんから…

それは遊園地のサーキットにF1を持ち込んでもどうにもならないのと同じ。

「いやいや、ビルゲイツ級の金持ちがスゲーサーキット作るかも」とか思ったあなた、
それは上記の極一部の限られた超特別な需要を持った人たちなのです。

アマチュアにはレーシングカートが限界なのです。

と、言うような現実をメーカーサイドも自覚をし始め、
今月オリンパスは「フルサイズ機はもう作りません」宣言をしました。

PENシリーズに搭載されているマイクロフォーサーズか
もう一つ大きいAPS-Cの性能を磨こうと決断したようです。

この点については僕も大いに賛成で、今現在カメラの画像と言うモノについて
悶々としている理由と直結してもいるのです。

この点は後ほど、一層クドクドと面倒に語る事になると思います。(^^;;;

さて、今回のポイントをもう一つ。

最低限度知っておくべきカメラの知識を幾つか簡単に…

その①、シャッター速度
そのまんま、シャッター切るスピードのこと。
バルブ撮影、60秒、1/30秒・・・・1/4000秒と、、
バルブとはシャッター押してる間中開きっ放しのこと。
早さでは最近のハイエンド機は1/8000秒まであるようで…
一昔前は早さは性能の証でもありました。

その②、センサー速度
デジカメの命、画像素子(映像センサー)のサイズや性能です。
サイズについては先出なので省きます。 
そこで速度について…

ずばり、新しいものほど早いです。 
デジカメのほとんどがオートフォーカスなのでシャッター切った時にピントが合う速さで
画像に随分と差が出てきます。
早いほど有利で優れています。 
早いものは遅く出来ますが、遅いものは早く出来ません。

その③、ISO感度
画像の明るさに関係します。
200、400、800・・・12800
高性能機では100~25600位まで設定できるものもあるようです。
数字が大きいほど高感度。 つまり暗い所ほど大きな数字が必要となります。
5~6年前のデジカメでは800位が実用限界だったのですが…
数字が大きい程高感度とは言いますが、大きいほどノイズも増えます。
逆に言うなら小さい数字で撮った画像ほど綺麗です。

これはのちにレンズの性能にも関係します。

以上の①②③はボディー側の性能です。

まだまだ続きます…


欧式カイロプラクティックの老舗
  カイロプラクター・ヒメノ
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/21 Sat. 15:27 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 白川郷行ってきた。  |  中秋の名月でした。 »

コメント

オリンパスのデジイチに買った? 

解説いいですね~。じっくり読んじゃった! 分かりやすい。
私のはデジイチなんて言えないヤツ。ニコンのD3200。
フレブル飼いだして、デジイチの方が撮りやすいかなと思いまして安易に購入。
(フレブルが高いから、これ以上が出せません!と叱られまして…)
2ブヒ撮るだけなら十分なんですけどね。上位機種が欲しいですね。
この本体で、どこまで行けるか試してやろうと思ってる今日この頃です!

はなパパ #z1uogJ6Q | URL | 2013/09/24 21:30 * edit *

>はなパパさん
オリンパスは2年前のモデルを中古で買いました。
D3200は立派なデジタル一眼レフじゃないですか!
APS-CセンサーでもNikonはCanonより縦横1mmずつ大きいのですね。
一眼レフは僕には過ぎたモノなので扱えませんな…ww
それこそスナップ撮影の延長上なら立派な一眼レフより昨今のミラーレスの方が良く撮れたりするんですけどね。
とは言っても上位機種にはそれなりの性能も秘められている訳で、その辺をどこで線引きするかが難しい所ですかね?

Punchパパ #- | URL | 2013/09/24 23:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/249-a3ebd9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top