Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0124

塩辛を作ってみた  

ちょくちょく良いイカをもらうので塩辛に挑戦してみた。
喜ばしい事に最近ではネットで多様な料理が幾らでも知る事が出来る。
更にはYouTubeなんかで動画で実演まで見られると言う結構な時代になった。

で、幾つか見た結果、一番スタンダード=シンプルな方法で挑戦してみたよ。

まずはイカの胴から頭を引き抜いて腸を破かないように丁寧に皮を剝く。
身はエンペラを取ってから皮を剥いでアニサキスを徹底的に取る。
手は1本ずつに切り分けて吸盤を切り取る。
因みにイカの場合は吸盤ではなくて円筒形の爪なのです。

以上、下処理後のイカの胴、手、腸を塩漬けにして一晩置く。 

画像はこの塩漬けが一夜明けた所から…

まず胴
140124a1.jpg
次に手
140124a2.jpg
そして腸
140124a3.jpg

上の3種の塩を軽く洗い流してキッチンペーパーで水けを拭き取る。

胴は斜めに切り目を入れる。
140124a4.jpg
イカは中外の皮を剥いでもなお薄い皮が何層かあるので、
    軽く切り目を入れただけでは簡単にはバラケないで繋がったまま…
140124a5.jpg
これを上下を変えずに左右にひっくり返して、縦に切ってゆくと細~い刺身が出来上がる。

140124b1.jpg
手はキッチンペーパーで擦るとイイ。
140124b2.jpg
こんな感じでゴシゴシと…

140124b3.jpg
いよいよ切った胴と手をボールに入れて腸を絞り出して混ぜます。

塩加減もこの段階で行います。
140124b4.jpg
ゆず一味があったので風味付けに振り掛けてみました。

さて、これを容器に入れて1~2日寝かすのですが、
手ごろなサイズでなかなか雰囲気のある瓶があったのでそれを使う事にした。
140124b5.jpg
一応事前に煮沸して冷ましておきました。

因みにこの瓶は随分昔に父がウルカを買った時の容器です。
黄色い綺麗なウルカが瓶一杯に入ってて、おそらく数万円はしたのだろうと思います。

さてそんな思いで深い瓶に塩辛を入れます。
140124c1.jpg
偶然だけど、測ったようにちょうどの分量でした。

そして午後から…
140124c3.jpg
奈古の浦周辺までちょいとお散歩。
140124c4.jpg
この前海浜公園で見かけたイソヒヨドリの♂を見かけた。

他は特に特記事項は無しです。

140124c5.jpg
しめ飾りを首に掛けたらパンチがお目出度い雰囲気になった。


そして一晩経った塩辛。
140124c2.jpg
予定よりしょっぱくなったけど、市販品よりうんと濃厚な味わい。
一応成功したことにしておくよ。(^^;;


欧式カイロプラクティックの老舗
    カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2014/01/24 Fri. 06:34 [edit]

CM: 10
TB: 0

« 1月25日気温16℃  |  高級マックは残念… »

コメント

ほ、本格的だぁ!!!
すごいなぁ。うちの兄貴さんも出来るのかな~。恥ずかしながら、私姉貴はイカちゃんのさばきは非情に苦手でしてwww(ぎゃー!!とかわー!!とか言いながらじゃないと出来ないので作業が一向にすすみません…汗)

Punchパパ…すごい。。。ぜったい市販のよりおいしいと思う。。

しめ飾りPunchいいですね!来年の年賀状とかコレで是非☆

チランチャ姉貴 #- | URL | 2014/01/24 12:22 * edit *

>チランチャ姉さん
コレが一番シンプルな作り方です。
兄貴さんにもできますよ。 
新鮮なイカが手に入ったらぜひお試しください。
でもアニサキス対策としては冷凍で48時間置いた方が安全です。
アニサキスとは全長3cm程度、太さ0.2~0.3mm程の線虫ですが、
加熱、冷凍(-15℃以下が理想)、傷に弱いそうです。
取れなかったら包丁で切り傷を付けたら死滅します。

他は解体が手間なだけですよ。

いま、熟成状態で激ウマです。

Punchパパ #- | URL | 2014/01/24 14:21 * edit *

熱燗で一杯♪
私はアレのことを、ずーっとイカの『歯』と呼んでいました。
爪ですか。そうですよね。足に歯が生えている訳がない(笑)。

おめでたいパンチ君、以前はなんというかアイドル系の綺麗なお顔、と思っていたのですが、最近なんだか凛々しくなってきていませんか?

ボブの相棒 #- | URL | 2014/01/24 22:38 * edit *

一応って…大成功じゃないですか!
春にこの記事を参考にしてアオリイカ塩辛を造ろう♪
…釣りに行かなきゃ…

とんび #- | URL | 2014/01/25 09:22 * edit *

>BoBの相棒さん
僕はこんなですけど実は下戸なんですよね~…(^^;;
イカの歯って、くちばしに歯があるじゃないですか。
で、タコは足、でもイカは腕ですかね。

おっしゃる通り、最近のパンチは渋みみたいなものが出てきました。
大人のイイ顔になったと思います。(親バカ)

Punchパパ #- | URL | 2014/01/25 13:13 * edit *

>とんびさん
アオリイカって秋~冬のイメージじゃないですか?
春のアオリってどんなサイズなんでしょうか、気になります。

釣果報告を楽しみにしています。

Punchパパ #- | URL | 2014/01/25 13:16 * edit *

秋冬は数は出る(らしい)けどサイズが小さい(らしい)ですよね。
春~初夏は数は少ないけどデカイのです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tonnbi_blog/31884843.html

とんび #- | URL | 2014/01/25 22:48 * edit *

パンチパパさんこんにちはー^^

イカの塩辛・・おいしそう・・大成功ですね^^
最近食べていないので買いに行ってきます^^

パンチくんおめでたい雰囲気ですね^^
首にかけられてもじっと出来るんですね^^
おりこうさんですね^^

りょりょ #- | URL | 2014/01/26 12:49 * edit *

>とんびさん
1.5Lペットボトルのサイズですね。
日本海側でこういうのが釣れたって聞いた事ないです。
友人にわざわざGWに三重までアオリ狙いに行った奴もいるくらいです。

Punchパパ #- | URL | 2014/01/26 13:18 * edit *

>りょりょさん
久し振りに食べるなら黒造りも良いんじゃないですか?

パンチはこういう事(僕の悪戯)される時はやや諦め気味です。
で、もうちょっとヤバい時は事前に察知して逃げます。

Punchパパ #- | URL | 2014/01/26 13:26 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/302-739f4748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top