Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0314

あいにくのお天気  

140314a1.jpg悔しい事にクーポンにやられて、また買ってしまった…il|li_l ̄l●il|li
カメラがイイと美味しそうに見えるから不思議だ。(あ、実際美味しいんですけどね…)
140314a2.jpgお裾分け待ちのパンチ君です。


さて、新カメラの初の外出はやっぱり環水公園かな?と思って…
        用事を済ませて少々遅めでしたがカメラをぶら下げて歩いてみました。
140314a3.jpgところがこの2月28日は凄く曇ってて寒い日でした。 3時頃でこの暗さです。
写真とは光との対話なので光量は多いほど良いとおもうのです。

140314a4.jpgそんな曇った暗い日ですが、高々と足を蹴り上げております。
始めて試した高速連写速度に少々ビビりました。(汗

140314a5.jpgもう一つ感心したのは画角の広さ。
標準装備のレンズは18-55(35mm換算で27-83)ですが、広角端での撮影範囲が広~い!
140314b1.jpg起動速度が非常に早いので、電源入れたまま放置ではなく、
その都度右手でカメラを持った時、人差し指で電源ONしてそのままシャッターが押せる。

価格.com のレビューで酷評されているストラップの位置だとか、
十字キーの押し辛さだとか、カードスロットの蓋だとか、僕は全く不便を感じないのですけど…
特に不評の十字キーですが、これを使い辛いと酷評する人は指先がバカなんだと思う。

140314b2.jpgやっぱり曇ってて画が重いイメージです。
140314b3.jpgワンコもあまり来てなくて、唯一クンクン出来た子がコチラ。
とてもよく手入れされてて綺麗な子でした。

140314b4.jpg標準レンズでここまで綺麗にボケるって素晴らしい。
140314b5.jpg何とも立体的に奥行きが感じられるのも好印象。
140314c1.jpgしかしね… 決して軽くて携行性が高いです、とは言い難い。
なぜなら僕が今まで使ってたカメラは両方ともX-T1より小さくて軽かったから…

これを軽いと評する方々は普段相当デカくて重いカメラを提げて居られたことが想像できる。
140314c2.jpg露出を+1にしてみた。 少し明るい。 人が居ないでしょ??(^^;;

140314c3.jpg桜の枝の切り口に生えてたキノコ。 マクロ撮影です。

今日の画像はシャッター速度、絞り、ピントの全てをオートで。
ホワイトバランスもノーマルのまま。 つまりカメラの性能にオールお任せ的画像です。
機能に関して今の僕が使えてるのは、潜在能力の2~3%くらいかな…(^^;;
140314c4.jpgただ、現代のテクノロジーと言うのはオールお任せでも十分に綺麗な画が撮れるって利点がある。
凝った画像=好みの画像は徐々に調整方法とかを覚えて行けば良いと思っていますので。


欧式カイロプラクティックの老舗
    カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2014/03/14 Fri. 21:21 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 四方漁港から八重津浜  |  好みのスタイル »

コメント

もともとキレイな写真が多いのに鬼に金棒ですね♪
普段は首からダンベルでも下げて鍛えましょうw
急な雨にご注意ください!

とんび #- | URL | 2014/03/14 22:22 * edit *

>とんびさん
なんとこのカメラは防塵防滴なんですよ。
と言ってもレンズがまだ防水ではないので未完成ですけど…

でもそこそこの雨の中でも平気との事なので心強いです。

Punchパパ #- | URL | 2014/03/15 01:09 * edit *

相変わらず『カメラにお任せ』のみで頑張っている私(笑)。
そうなんですよね、ブログ村の『犬写真』カテゴリのブログを見ると、すっごく綺麗でいいなぁ、と思うのですが、ボブとフレディ連れてあの恐竜のようなでかいカメラ&レンズを首からぶら下げて山を歩きながらでは、『お任せ』モードがら抜け出せません…。
ハンサムボーイと立山の美しい写真を期待しています♪ (お天気も重要ですよね。)

BOBの相棒 #- | URL | 2014/03/15 09:38 * edit *

>BoBの相棒さん
BoBの相棒さんのカメラとレンズは一般向けのハイエンドなので、お任せモードでも十分以上に画が綺麗で失敗も少ないですよね。
それも含めての高性能なのでイイと思います。

ただ、やっぱもっと小さくもっと軽くなってくれたらいいと思いますけど…(笑
でもレンズの口径と焦点距離とセンサーサイズの都合上できない事は出来ないんでしょうね…

僕も次はレンズ待ちなんですよ。

Punchパパ #- | URL | 2014/03/15 12:48 * edit *

環水公園はなつかしいです。まともに行ったことはなかったので、実家に戻ったときは行ってみようと思います。

大和の民 #mQop/nM. | URL | 2014/03/16 23:46 * edit *

>大和の民さん
環水公園はワンコの愛好家が集まります。
色んなワンコと出会えるので楽しいですよ。

Punchパパ #- | URL | 2014/03/17 01:07 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/327-aa79e619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top