Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0420

ショウジョウバカマ  

フライフィッシングしに山深く入り浸ってたころ、
    このショウジョウバカマを綺麗だと感じた事が無かった。
        と言うより、どちらかと言うとあまり好きではない方だったかも…

ところが先日、古洞の森を歩いてた時、どうも印象が変わったようで、
    妙に愛らしく可愛く思えて、帰って見たら凄い数の画像を撮っていました。

そこで今日はカラーバリエーションを紹介してみましょう。
140420b1.jpgまずは白。 厳密には限りなく白っぽいバージョンです。

140420b2.jpgこれはピンク。 花弁にははっきりと色が付いています。

140420b3.jpgこれはもっと色が濃い、紫バージョン。 一番綺麗と感じたのがこの色。

140420b4.jpgこれは赤みがかった紫ですが、実際はオレンジっぽくも見えました。

140420b5.jpg最後は茎と同じ色の緑バージョン。 なんかあまり綺麗じゃない…

季節がら、地表には間は緑が少ない所へ放射状に葉を開いてて
      その真ん中から花を湛えた茎が立ち上がるのがこの花の立姿勢。
            たくさん纏まって咲いているより疎らな方が際立って見えて良いかもね。

それからこれは先月末に北山ナーセリーで買った小蜂物ですが、
140420a1.jpgサボテンのようでサボテンじゃない。  
それは何かと尋ねたら? サボテンモドキだそうです。
丸っこいのでピンポン玉くらいの大きさなのですが、
こやつらは一丁前にワシントン条約で取引が制限されている植物らしいのです。
なので入荷は凄く少ないとのこと。  でもそんなに高くは無く、700円前後です。

これを5鉢買って、倒れそうになってた一つを植え替えてみました。
140420a2.jpgこんな感じですけど…  トゲトゲはサボテンほど痛くないのです。

そしてこういう食べられない物には興味が無いパンチ将軍でした。
140420a3.jpg
あ、フォートレオンの効果でしょうか? ダニにはやられませんでしたよ。


欧式カイロプラクティックの老舗
    カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2014/04/20 Sun. 20:56 [edit]

CM: 2
TB: 0

« チャオと再会  |  古洞の森、後編 »

コメント

サホテンモドキの一番右側のは
怪魔玉ですか?
私は峨媚山が欲しくて探しているのですが
なかなか出会えません・・・。
ワシントン条約で入荷が少なかったのですか・・・。
色々と揃えたくなって
ハマりますよね( *´艸`)

すーじー #- | URL | 2014/04/21 16:28 * edit *

>すーじーさん
個別の名前が付いていなかったので解らないのです。
とにかく入荷は少ないと言われましたね。

まだいくつかあったので買って来るかな~…(^^;;
元々多肉植物が大好きなんですよ。

Punchパパ #- | URL | 2014/04/21 18:43 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/352-49d34ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top