Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0910

ある朝の散歩  

夏の終わりは天気がイマイチで、朝から晴れ!って日が意外と少なかった。
140910a1.jpg
でも9月に入ってからは日の出が増えた。  でも1時間ほど遅くなったね。

暫く前から家の近所の踏切脇に白い花が群生してるのが気になってて
      いつもの散歩のスタート方向を逆にして花の正体を突き止めに行ってきた。
140910a2.jpg
立ち姿からネギ・ニラ系の植物だと思ってた。  
     触ってみたら強烈なネギ匂がするじゃないか。
          ああ、多分コレ、まんまニラじゃね?と思い、
               画像を比べて見たらビンゴでした。 真正ニラ。
140910a3.jpg
ニラは食用の葉っぱしか見た事が無かったからさ…  何気に花は綺麗です。
でもやっぱネギの花に似てますね。  食べるのに葉っぱ集めるのも大変そうです。

さて、散歩ですが・・・
140910a4.jpg
ここからいつも通り海方向を目指し、
140910a5.jpg
一気に奈古の浦大橋まで来ました。
140910b1.jpg
網の取り換えとかの作業を終えた漁船が続々と帰ってきます。
140910b2.jpg
日の出後の太陽は雲から出たり隠れたり…  
        なかなか幻想的な風景で、ついつい写してしまいます。

そして陸地の右半分の遠くの方に・・・
140910b3.jpg
久し振りに立山連邦が薄っすらと見える。  なんで夏は立山が見えにくいんだろう?

140910b4.jpg
さて、芝生に戻って散歩の再開。  相変わらず大喜びでグイグイ引きます。
140910b5.jpg
まだ涼しい時間だったのでパンチに合わせてペースを上げてやったら、
140910c1.jpg
調子に乗って走り出しやがったもんだから、負けずに付き合ってやった。
140910c2.jpg
僕も意地張って走り続けてたら突然止まってタイム。  やれやれ・・・
止まった横にはグリ-ンモンスター化した廃屋。  何とも見事な朽ちっぷり。
140910c3.jpg
ここでも沖には船上作業中の漁船が多数。  新湊ってやっぱ漁業の町だわ。
140910c4.jpg
サンゴジュの実を貪っているのか?  
        モゾモゾ動くシロテンハナムグリ
                メタリックなボディーが素敵だぜ!
140910c5.jpg
息も整って、ウンチ拾って公衆トイレへ流して…  そこはもう新漁港
涼しかったはずの朝なのに、走らされたうえ、陽射しが戻ると結構暑い。
140910d1.jpg
陽射しを避けて神楽橋の横から内川沿いへエスケープ。
140910d2.jpg
内川沿いにイタリアントマト?  小粒で形が変わっててカワイイ。
140910d3.jpg
そして山王橋の欄干の脇にタチアオイが咲いてた。
140910d4.jpg
山王橋の手のモニュメントの基部のマーキング痕を念入にチェック。
140910d5.jpg
この先には東橋とところてん屋がある。
さて、本格的に暑くなる前にここから引き返そうか…
140910d6.jpg


欧式カイロプラクティックの老舗
    カイロプラクター・ヒメノ


関連記事

Posted on 2014/09/10 Wed. 12:11 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 帰り道は新町通り  |  カメラ目線は苦手です »

コメント

お久しぶりです、チランチャ姉貴です!

こちらも朝晩はすっかり涼しくなり、夜は窓を開けっ放しで寝ると風邪ひいちゃうくらいです。富山はもう少し涼しいのですかね~?パンチがぐいぐい行っちゃうのが何だか理解できますね(笑)

手のモニュメントの写真の場所、
私の住む地域にはないので、凄く素敵~って思いました。ここの川?はすぐに海に繋がるんですよね?
海の近くの町は良いですね~

チランチャ姉貴 #- | URL | 2014/09/10 15:35 * edit *

>チランチャ姉さん
こんにちは。 娘さん、すっかり大きくなられましたね。
富山の朝夕の気温は20℃前後とかなり涼しいです。
この先1ヶ月くらいが一年で一番イイ季節ですね。

この川は内川と言うのですが、新湊のベニスとか銘打って市が全力で観光押ししているエリアです。

海沿いの育ちはその良さも認めつつ、山岳の渓流に憧れたり、とかく人は無い物ねだりですね。(^^;;

ぜひ一度遊びにいらしてくださいな。

Punchパパ #- | URL | 2014/09/10 15:55 * edit *

こんにちは。

ニラってこんな綺麗な花なんですね!知らなかった・・・。
そして幻想的な海の様子も綺麗です。相変わらず素敵な写真ばかりですね。

朝晩が少し過ごしやすくなったのですね。
パンチくん、たくさんお散歩できそうで楽しみですね☆

はぎまま #s8colsH2 | URL | 2014/09/11 01:57 * edit *

>はぎままさん
フルサイズ画像をお見せできなくて残念ですが、ニラの花の群生はちょっとしたお花畑です。
撮り放題食べ放題なのですが、なんだかね~…(^^;

朝焼け夕焼けの空の色は激しく変化に富んでて素晴らしい物です。
ただし晴れた日限定ですけどね。

涼しい季節になったら歩き距離が延びるのでそれなりに大変だったりします。
パンチは体力があるので半日でも歩ける子なのです。

Punchパパ #- | URL | 2014/09/11 10:32 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/404-97875a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top