fc2ブログ

Punchの甘えん坊将軍

フレブル・パンチとスローライフ

0209

大雪やばいゼ…  

本題に入る前に…
150209a1.jpg
昨日の夕方から?とにかく気付いたら降ってた雪が
      夜中頃には10cmほど積もっててビックリしました。
            春近し!とか思ってたのに真冬に逆戻りじゃないか…

と言う事で、気を取り直して続き、行きます。
150209a2.jpg(←クリックで大)
小さな株?はたいていの場合綺麗です。
150209a3.jpg(←クリックで大)
このままゴソッとスコップで掘り出して鉢植えにできるでしょう。

このメノマンネングサを植えるのに鉢の深さは必要無さそうです。
   生えている場所はコンクリートの上、砂か小石が2~3cmあるだけ。
      真夏だとカンカン照りだし、雨だとジャブジャブに水浸しにもなる…
         そして今日みたいに雪が降ると溶けるまで雪の下に埋まったまま。
            更にほんの数メートル横が海なので時化ると海水がザブザブかかる。

在来種と言うだけあって意外と丈夫なようですね。
150209a4.jpg
一通り画像を撮り溜めしたので漁港方向へ上がります。
150209a5.jpg
この頃になると雲に覆われて天気が下り気味。
150209b1.jpg
海の中にはでっかいアメフラシが居た。
150209b2.jpg
パンチはいつも通りにマーキングをしようとしていると・・・

んん~?
150209b3.jpg
んんん~~???
150209b4.jpg
ロープの隙間に苔が生えるようにメノマンネングサが生えてるじゃん。

で、辺りを見回してみると、
150209b5.jpg
こう言う緑の部分の大半が
150209c1.jpg
メノマンネングサじゃねーか…
150209c2.jpg
この辺も↑
150209c3.jpg
この辺も↑
150209c4.jpg
結構ビッシリと、しかも良いコンディションのが
150209c5.jpg
たくさ~~ん生えているのに気付いた。
     毎日のようにパンチと歩いていたのに
          気が付かなかったとは、我ながら不覚。

でもこれだけ雑草のように生えているんだから採集には遠慮要らないな…(^^;;

ところで今日9日(月)ですけど・・・

冒頭の雪が降りっぱなしで夕方には40cmを超えています。
150209d1.jpg
ご覧通り、降りっぱなしです。
150209d2.jpg
朝の8時前から4回ほど除雪車が通ったにもかかわらず、この有様です。
      ピークは今夜半、明日の最高気温は4℃。  そして明後日は10℃らしい…

庄川の多肉ちゃん達は、気の毒な事に今頃は雪の下で春待ち中。


欧式カイロプラクティックの老舗
    カイロプラクター・ヒメノ
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2015/02/09 Mon. 21:28 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 超寒がりで・・・  |  多肉の続き »

コメント

こんにちは~(o´∀`o)
パパさん!! ニュースでも富山の空港が写ってましたが、
スゴイ雪・・・
今日は今季最強の寒波だったんですね

こんなに積ると、お家の中もやっぱり凄く冷えるんですよね~
今頃、パンチ君はお布団の中か、ストー部員ですか(*´艸`)

パパさん~♬
多肉凄い可愛いですね~♡
メッチャあちこちのある~(◎∀◎人)♡

コロンとしたメノマンネングサはすごく可愛い♡

それにしても、前回と、この最初の方のメノマンネングサ
と、途中のメノマンネングサが
場所によって、全然違うモノみたいに見えますね。

何度も何度もガンミして見てます(≧艸≦*)カワイイ

ウ~ム・・・やっぱり最初の大きくなる画像と
最後の方の画像のメノマンネングサが私には
違うように見える・・・苦笑

hamin #- | URL | 2015/02/10 18:10 * edit *

>haminさん
いや~、大雪でしたね。
今季最高って事らしいです。
24時間で40cmこえたの初めてだそうです。

メノマンネングサは生えてる場所(下地)で姿が違いますね。
最後のは厚みのある苔から先っちょだけ出てるんです。

今度サンプリングしてみます。

Punchパパ #- | URL | 2015/02/10 22:35 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/485-01d74d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top