Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0226

三日曽根公園  

いつもとちょっと違う方向へ・・・
150225a1.jpg

150225a2.jpg
路面電車の最寄り駅でアイトラムに遭遇。  新型車両は静かです。
新型車両と言っても今年で導入11年目らしいです。

150225a3.jpg
そしてほどなく三日曽根公園へ到着。  パンチはクンクンに余念がない。
150225a4.jpg
この公園は僕が通ってた新湊小学校の目と鼻の先。

この特に何も無い公園のめだまはスキー山。
150225a5.jpg
子供の頃は凄く高かったはずなのに・・・
150225b1.jpg
スタスタと登ってみる。
150225b2.jpg
アッと言う間にてっぺんに到着。  昔はこの照明灯は無かった。

まだまだ春の気配がうかがえない、寒々とした風景です。
150225b3.jpg
離れるとチョッと不安気なパンチ君。

先日、地元の漁連組合に強盗が入って800万円奪われる事件が起きた。
犯人は日付が変わった頃に捕まりました。

この日、公園にはおじさんとおばさんが5~6人ほど居て世間話をしていた。
新湊弁で、超早口で、いささか興奮気味でもあったんでしょうけど、
私をもってしても半分ほど聞き取れなかったです。

そして帰宅後、セダムを鉢に植えてみたのですが・・・
150225b4.jpg
恐ろしく難しい・・・
1本1本切り離せば、土に挿すだけなんだろうけど、
これ、大まかに長く繋がった3本なのです。
多肉をアレンジしてらっしゃる方たちはブツブツ切っちゃうの?
150225b5.jpg
とりあえず、巻きつけるように鉢に入れて、
その上から砂を被せて水で洗い流すように落ち着かせてみました。

もっと簡単に考えてただけに戸惑いました。
良い方法があったら教えて下さい。

150225c1.jpg(←クリックで大)
最近肩幅張ってきたかな?  段々ブルマッチョになってきたっぽい・・・

欧式カイロプラクティックの老舗
    カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2015/02/26 Thu. 14:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 新ハーネスと画像  |  涅槃団子で厄除け »

コメント

パパさんこんばんは~♬

鉢♬使ってくださってる♡

私、ブツブツ切っちゃいます・・・派です♡
少し暖かくなって来たらすぐに発根して来ますもんね~

・・・やっぱり、このセダンム  
ウチのタイトゴメに似てるようなσ(‘v`◎)
多肉ってそっくりなモノたくさんありますもんね~
でも、コロンとしてて可愛いですね

hamin #- | URL | 2015/02/28 00:18 * edit *

>haminさん
ググってみました。

以下抜粋です。
広義にはベンケイソウ科マンネングサ属Sedum植物の総称。約400種あり、オーストラリア、太平洋諸島を除く全世界に分布する。日本には17種が自生し、数種が帰化している。多年草が多いが一年草もある。
日本産の種では、オノマンネングサ、メノマンネングサ、ツルマンネングサ、コモチマンネングサ、マルバマンネングサ、タイトゴメなどがある。
タイトゴメは関東地方以西の本州から九州(奄美(あまみ)大島が南限)に分布し、海岸の岩上に多い。北陸の海岸には本種に似たメノマンネングサが分布する。

だそうです。
僕が見つけたのは多分メノマンネングサで正解のようです。

植え方を探すと、やはりみなさん1本1本ばらして丁寧に植えておられるようですね…
メノマンネングサは凄く小さいので骨が折れる作業となりそうですよ…

Punchパパ #- | URL | 2015/02/28 21:35 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/490-a16300e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top