Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0606

マクロ・Macro  

荷物が届いた。  出所はヤフオク。
150606a1.jpg
早速開封・・・↓
150606a2.jpg
箱デカ過ぎ!  中身はとても小さい・・・↓
150606a3.jpg
これは何かと言うと・・・
150606a4.jpg
MCEX-16 マクロエクステンションチューブと言うもの。
11,900円(税抜)もするのに、何で中国なんかで作らすのかと・・・ 全く不愉快極まりない。
でも落札金額は定価の半額ほどだったけど…

で、これはカメラ本体とレンズの間に挟むモノ。
それによって焦点距離が変って拡大撮影ができるようになるのです。

試しに神レンズXF35mmF1.4に装着した場合の元画像を13%に縮小したのがこちら。↓
150606a5.jpg
赤枠部分だけをオリジナルサイズで見ると・・・↓
150606a5b.jpg
何が何やら解らないレベル。  
ちなみにこのレンズだと、レンズから葉っぱまで14cm前後でしか写らない。

そこで手持ちで一番焦点距離の自由度が大きいXC50-230mmで試してみると、
30cm程から5m位まで使える事が判明。(距離は目測で正確ではありません)
ズームリングがピントリングの様な役割を果たし、ピントに奥行きが出るようです。

150606b1.jpg
XF35mmF1.4で写したラベンダーと、CX50-230mmで写した物の比較。
150606b2.jpg
なんと、神レンズを超える描写ではないかと・・・ 

でもこの230mmの画像は縮小画像でして、オリジナルだと・・・↓
150606b3.jpg
虫めがねを通り越して顕微鏡レベルです。
こう言う大きい元画像を縮小すると、クオリティが上がった様な大変綺麗な画像になります。

もっと悪乗りして遊んでみた。
150606b4.jpg
ふと目に付いたアリンコですが、赤丸部分が別世界に見えます。

150606b5.jpg
アリとアブラムシ(アリマキの一種)
150606c1.jpg
そのアリンコを爪楊枝でつついてみたら・・・150606c2.jpg
怒って爪楊枝に噛みついて来た。 ミクロの世界がリアルです。

更に、たまたま近付いてきた吸血鬼をパーン!と・・・
150606c3.jpg
ギリギリ潰さないミネウチでござる。(ちなみに50%縮小) リアルに叩いた時の跡が見える。

それをひっくり返して表からオリジナルサイズ見て見ましょう。
150606c4.jpg(←クリックで大)
触覚に生えてる毛まで見える。  XF35mmによる接写です。

ふたたび230mmにしてスナップ風に写してみた作例をいくつか・・・
150606c5.jpg(←クリックで大)

150606d1.jpg(←クリックで大)

150606d2.jpg(←クリックで大)
パンチとパキポデュウム2つ、3枚の画像は元の25%です。

ここんとこ、月の撮影でしか出番が無くなってたXC50-230mmが生き返った。
使い様によっては素晴らしく綺麗な画像が撮れることが分かった。

反対に他のレンズでは接写過ぎて使い方が限定される。
フジフイルムで唯一のマクロレンズXF60mmF2.4 R Macro
その代用に使えるかと思ってたけど、そんなに簡単ではなかったです。

ま、滅多に出回らない物なのに半額で買えたし、これはこれで面白いおもちゃです。


欧式カイロプラクティックの老舗
    カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2015/06/06 Sat. 06:02 [edit]

CM: 2
TB: 0

« パンチとカメの意外な共通点  |  八重咲き!? »

コメント

大陸製じゃなければもっと高いんでしょうね!
凄い描写…カメラ(レンズ)にハマる人がいる理由がなんとなく理解出来てきました。
噛み付いてきたアリの名前は“ちゃお”に違いない…

とんび #- | URL | 2015/06/07 08:46 * edit *

>とんびさん
そこなんでしょうけど、こういう物に関しては1~2割高くても日本製がイイですね。
なんかカメラいじってるとどんどん深みにハマって行きます。

♀ですけどアリさんは“ちゃおさん”でしたか…(^^;;

Punchパパ #- | URL | 2015/06/07 22:27 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/527-2537047e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top