Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0824

アサガオが順調です。  

今朝は珍しく暗いうちに散歩に出たもので、カメラは持っておりませんでした。
でもすぐに明るくなったのでカメラを持って来なかった事を激しく後悔しました。


そんな訳で、今日は散歩の画像は無し。

150824a1.jpg
で、アサガオの話題。  今朝ははじめて3輪咲きました。
150824a2.jpg
コチラの方が実際の色に近いです。↑

それから先日から矯正中のミルクトロン
150824a3.jpg
矯正用プレートを2枚に増やしました。
150824a4.jpg
頭でっかちなので1枚では足りなかったようです。  傾き以外は絶好調です。

次にセダム
150824a5.jpg
まだまだチビ助のくせに、生意気な形になってきました。  先々楽しみです。

それから・・・

七宝樹が好きになって・・・  こっそりと探して探して3鉢GETしておりました。
150824b1.jpg
この2鉢と、
150824b2.jpg
この1鉢。  安物なので少々みみっちい感じです。  鉢はCan・Doモノで当然100円

つぎにハオルチア
150824b3.jpg
地味ながら、知らないうちにかなり大きくなってた。  多肉界ではやや水を欲しがる子?

そのハオルチアと同様に、意外と水を欲しがる奴ら・・・↓
150824b4.jpg
はい、パキポデュウム達です。  

一見幹が木の様にしっかり見えるんですけど
       油断してたら幹その物が萎んでしまいます。
              で、恐る恐る水をあげたら半日で復活です。

健康な時の幹はニンジンに似た堅さ。
       それが萎むと漬物の様になっていく。
150824b5.jpg
円筒形が丸目の三角柱になったら要注意。  水切れのサインです。

そして美人姉さん達。
150824c1.jpg
玉の肌の美しさなんですけど、間延びして少々スタイルが悪くなりました。

最後はとびっきり元気なツクツク坊主を2つ。
150824c2.jpg
その① インコンスタンチア
150824c3.jpg
その② ポリゴナ

猛暑だった先週までは休眠期で、ボチボチお目覚めか?
       この先の2ヶ月間が1年間で一番の急成長楽しみ期間。

150824c4.jpg
涼しくなった最近は、晴れた日の日向ぼっこの時間が増えました。
150824c5.jpg
スースー寝息をたてていて、時々深呼吸する時にグモモ~って音が出ます。

で、夕方、ふと気づいた・・・
150824d1.jpg
朝、真っ青だったアサガオが夕方にはピンクに変色してました。
アサガオって1日の内で色変わるん??


欧式カイロプラクティックの老舗
    カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2015/08/24 Mon. 22:34 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 思いがけず環水公園  |  やっぱり雨じゃん・・・ »

コメント

多肉系の中にすごく美味しそうに見えるのがあるんですけど・・・。
間違って食べたらあっち裏行きかな?

雲の形に拘る様になったら相当な境地(フェチ?)に入られましたね。
これ良い!と思ってファインダーを覗くと形が変わってる・・・何か違う・・・・と言う事が多々あります。
やはりその一瞬と人の目が一番と言う事ですかね~。

ゆそ #- | URL | 2015/08/25 13:55 * edit *

>ゆそさん
どれでしょうか?美味しそうなやつって…
食べたからって死んじゃうような強い毒性は無いでしょうけど、
ユーフォルビア属は傷付くと無花果みたいに白い液を流します。
それが人によっては激しくアレルギーを起こす場合があるとの事ですが、僕は触っても平気でした。

雲の形はね~・・・(^^; 魅せられたら憑りつかれちゃいますね。
自然が作る造形は摩訶不思議で素晴らしい。
写真は一瞬を切り取る芸術だと思います。
目で見るより写真かな~?

Punchパパ #- | URL | 2015/08/25 19:03 * edit *

葉っぱ?がふっくらしてるもの。
「セダム」「ハオルチア」「美人」かな?
マヨネーズかけたい。

光具合をシャッタースピードと絞りの調整で色々な風景として納める事が出来て、後から綺麗だったと確認できますが、その時の肉眼で見て感じた風景とは違っている事が多々あります。
肉眼の調整能力とはスゴイものだなと感心している今日この頃です。

ゆそ #- | URL | 2015/08/26 09:01 * edit *

>ゆそさん
ああ、月美人(パキフィッツム属)ですね。
個人的には葉っぱが立体的であるほど良いと思ってて、
理想形は巨峰とか、ブドウのシルエットですね。
なので僕も果物のイメージで見ています。

確かにね、肉眼て超高性能なので実際の風景しか見られないんですけど、カメラだと光の入り具合を早めたり遅らせたり絞ったりでコントロールできますから、風景をアートにできるんですよね。
肉眼のAF速度や被写界深度の幅とか、カメラに例えたら途方もない性能ですよね。

Punchパパ #- | URL | 2015/08/26 09:56 * edit *

パパさん!
そんなに気に入ってくださったなんて(;´∀`)
とっても嬉しいです!
プレゼントしてよかった~( *´艸`)

すーじー #- | URL | 2015/09/08 20:11 * edit *

>すーじーさん
はい、七宝樹大好き!
元々多肉や不思議系植物が好きだったけど、まだまだ知らない植物が沢山あって…
今回はすーじーさんのおかげで素敵な出会いができました。
ビックリするほど順調で、グイグイ成長中ですよ!

Punchパパ #- | URL | 2015/09/09 20:43 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/582-d9fe8da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top