Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

1204

天の恵み~超晴天  

天気予報通り、かなりイイ天気となったので環水公園へ行ってきました。 
と、その前に…

今日一日の行動予定を時系列で、こう計画していた。
まずは最高気温時間が14時~15時の予報だったの、その時間にスタバでマッタリと…
で、その前に公園内を2~3周しておこうと…(所要時間45分)
更にその前にコッフェに顔を出しに行ってコーヒーを飲もうと…(所要時間30分)
更にその前に昼飯としてこころ”でラーメンを食べようと…(所要時間20分前後)
で、更にその前に、城山の入り口の横に出来た公園を探検…(所要時間40分前後)
なので出発時間は11時少し前と逆算で導き出してた。

ピース先輩とピーママさんを10時半過ぎに迎えに行って、そのまま出発した。

121204a.jpg
まずは呉羽ハイツ入り口から。 呉羽丘陵多目的広場と言うらしい…
南西の方角に長さ約400m、幅100m弱に広がる芝生広場です。
しっかりとしたビジターセンターと、凝った造りのアスレチックが1ヶ所。
121204d.jpg

ターザンロープ1本。 マユ型のポヨンポヨン飛ぶ奴1つ。 ベンチ複数、トイレ2カ所。
特にどうって事ない公園ですけど、近所にこんな所があるのはかなり羨ましい…
そのポヨンポヨンと飛び跳ねる遊具に氷が張ってた。
121204b.jpg
冬の訪れを感じさせる風景でした。
そしてそんな情緒など無関係に氷をペロペロバリバリする奴ら…
121204c.jpg
冬を知らないパンチにとって天然氷は初体験である。

そしてこんな素晴らしい天気の日は当然立山連邦の眺望も素晴らしいはずなので
山頂の展望台からイイ写真が撮れたらと思って呉羽山公園へと移動してみたのですが
考える事は皆同じなのか、平日なのに結構な混雑振りで本気カメラが多数並んでいました
そしてカメラ任せで写した一枚。
121204e.jpg
なんか、綺麗とか美しいとかだけでは済まず、荘厳で勇壮で圧倒的で…
あらゆる形容詞をすべて使わないといけないほどの凄さを感じさせる立山でした。
121204f.jpg
反対側には先ごろ開通した新湊大橋が意外に近い距離に見えました。

その後は山を下ってくるりと回った富山市長岡にある”焼肉こころ”で予定通りラーメン。
モツ煮込みラーメン(大)をスープまで完食完飲。 大満足でした。

次の予定は松川沿いのコッフェでコーヒー。
北大橋を左折するとすぐに環水公園なのだが、一旦右折してコッフェを目指す。
駐車場に車を入れてから高志の国文学館前の小奇麗な公園へワンコ達を歩かせる。
121204g.jpg
今日のパンチはちょっと余所行きのおめかし。 心なしか気取った顔をしてるっぽい…

そして松川沿いへ… 川縁へ降りたところに御影石のベンチが作ってあった。
121204h.jpg
桜の葉っぱをムシャムシャ… 落ち葉が凄くて辺り一面に桜の香りが漂っていました。

その後すぐ横のコッフェでコーヒーを頂いて、環水公園へ移動。
121204i.jpg
立山が近い…
121204j.jpg
パンチも近い… 
今日はブログに書き込みを頂いた“うめちゃん”にお会いできる期待があった。
ちょっとドキドキでしたが無事会えました。
121204k.jpg
ムッチリガールのうめちゃんです。 
パンチは余程うめちゃんが気に入ったのか激しく後を追いました。
そしてちょっと興奮してたのでアタックしちゃいました、ごめんなさい。

その後はもう一回りしてスタバでマッタリ… 
風もなく日差しが暖かで最高のひと時でした。

寛いでいたところで、お店の前を白っぽいフレブルと黒っぽいフレブルが通って行きました。
表に居たらお話しできたかもしれなかったですが、今回は見てるだけの通過でした。

そしてそのすぐ後、チロルちゃんが来ました。 しばらくお茶した後、暗くなるまで一緒に散歩しました。
今日は本気で歩くつもりだったので環水公園から富岩運河左岸をドンドン下って、中島北公園横の橋を渡って戻ってきました。
地図によるとその一つ下の橋が公園っぽく整備された最後のエリアかも…
その次が国道8号線バイパスだから…

多分パンチもピースも一気にこんなに長距離を歩いたのは初めてだと思います。
チロルぱぱさんにもお話ししながらお付き合いいただいてありがとうございました。
うめちゃんも、会えて嬉しかったです。 次回またお会いできたら歩きましょう!

今日はひょっとして年内最後かもしれないくらい良いお天気でした。
なので今日ほど沢山のワンコと出会ったのも初めてでした。 
お話ししたみなさん、またお会いできますように。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/04 Tue. 13:08 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 先日のスタバにて…  |  少し前の画像を… »

コメント

こんな素晴らしいお天気なのに氷が張っているんですね。
大阪市内では長年氷を見ていません。息子が小学生だった時
バケツの水が氷るのを観察する、という授業があったのですが、
先生、1週間ほどで断念していました(笑)。

パンチとピースの男前ツーショット、かっこよすぎです。
ボブのおやじ顔とえらい違い…。

そして、立山の勇姿には言葉がありません。この目で見たいものです。

BOBの相棒 #- | URL | 2012/12/04 20:36 * edit *

お会いできてうれしかったです。急いでたのでもっとゆっくりしたかったのですが(^_^;)また会えたら、うめと仲良くしてやって下さい!

うめ #- | URL | 2012/12/04 22:13 * edit *

>BoBの相棒さん
いわゆる放射冷却現象と言うやつです。
晴天の前夜、思いきっり冷え込むのが雪国の冬です。
夜勤明けや、深夜、仕事帰りなどにフロントガラスが氷結しててすぐに走れないものです。

パンチとピースはまだ若くてハンサム系です。v-398
もう少し年を取ると深みとか出て来るのでしょうか…

立山は素晴らしいですよ。 
空気が透明度を増す、冬がイイですね。
機会が合ったらぜひ見に来てください。

Punchパパ #- | URL | 2012/12/04 23:46 * edit *

>うめちゃん
本当にお会いできてうれしかったです。
パンチの一目惚れ?おかしくって…wwv-411
あんなにしつこく後追いしたのは初めてでした。

またお会いできる日を楽しみにしています。

Punchパパ #- | URL | 2012/12/04 23:49 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/71-940ad4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top