Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0513

植物事情の報告  


我が家の植物事情の最新報告です。

リトープスの脱皮がクライマックスを迎えています。
160513a1.jpg

脱皮が始まったのは4月15日前後。
その頃の画像がこちらです。↓↓
160513a4.jpg
真ん中で割れて、中から2個出てくる。
つまり倍々と増えていく感じですが、これはあくまで枝分かれ。
根っこや茎が分かれて増える訳では無いのです。

一番小さい個体はこちら。↓↓
160513a2.jpg
元の直径は1cmほどでした。
こんな小さい個体でも分裂するとは驚きです。

逆に一番大きい個体はこちら。↓↓
160513a3.jpg
これの直径は10円玉より少し大きいほどでした。

ほかの鉢の脱皮初めごろはこんな感じ。↓↓
160513a5.jpg
スタートがバラバラでしたので、現在もまだまだ途中です。

外ではローズマリーが元気です。
160513b2.jpg
プランターに植える前のポッドの頃と比べると
160513b1.jpg
ボリュームは2倍ほどになりました。  でもまだまだです。

我が家の元から有った奴らときたら、
160513b3.jpg
屋根雪に虐められて悲惨な姿です。

拾い画像ですが、憧れはこんな感じ…↓↓
160513b4.png
あるいはこんな感じ…↓↓
160513b5.jpg
こうなる事を目指して立ち性のローズマリーを買ったんだからね。

さて、今日のパンチは…
160513c1.jpg
こんな感じでスネテます。(冗談です)

写真には載せませんでしたが、ラベンダーも順調で花が満開です。


欧式カイロプラクティックの老舗    毎日更新中!日刊 himedakaコチラもどうぞ
  カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2016/05/13 Fri. 07:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 春祭りでした。  |  5月8日の環水公園 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/714-e1446d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top