Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

0607

今年の我家の植物事情  


昨夜、満月ではないけれど良い月が出ていました。

空気の透明度が抜群で、雲も無かった。
170607a1.jpg
下界でこうもハッキリクッキリ見える日は、そうそうあるものではない。

さてタイトル通り、最近私がハマっている、と言うか
      今年のマイブームになっている園芸ごっこをご紹介。

170607a2.jpg
近年の多肉ブームに並行して、エアプランツが人気です。

奇妙な姿や、DIY的な飾り付け作業自体が楽しいのです。

170607a3.jpg
これ、先日北山ナーセリーで買ったチランジア・プルイノーサ
この非の打ち所が無いプロポーションに一目惚れです。

170607a4.jpg
コチラはダイソーの100円エアプランツ。
チランジア・イオナンタをバーク(松の樹皮)に固定しただけ。

170607a5.jpg
奥のはチランジア・ベルゲリー
流木板にバークを取り付け、根の部分を挟んであります。

170607b1.jpg
これもダイソーもの。 
トリコロールを2本とシーディアナを流木に麻紐で縛り付けてあります。
根が出たら、自力で流木に繋がるはず。

170607b2.jpg
これはでっかいチランジア・ブルポーザ
なにもせず、ただ植木鉢に置いてあるだけ。

170607b3.jpg
このワシャワシャしたのもダイソーもので、チランジア・シーディアナ
買ってきて1ヶ月足らずで2倍ほどになりました。

170607b4.jpg
中庭の鉢植え。 左がミズナラで右がカシワ
     ミズナラは家に来て18年以上経つもので、
          カシワは東京で発芽させて8年経ちます。

170607b5.jpg
こいつは毎年勝手に生えてくるウド。 もっと立派に生えるなら食ってやるのに…

170607c1.jpg
これは北山ナーセリー(高岡店)で買ったチランジア・コットンキャンディ
ダイソーで買った白器に置いただけですが、なかなかオシャレ。
もうすぐ花が咲きます。

170607c2.jpg
エアプランツは生きたインテリア。  ゆっくりですが成長が楽しみです。

170607c3.jpg
こやつは生きた暴れん坊。  
     でも絶対中庭には降りようとしない…
          それは散水ホースがあると知っているから。

ラベンダーもツボミを付けています。  でもとりあえず、今回はここまで。

欧式カイロプラクティックの老舗    毎日更新中!日刊 himedakaコチラもどうぞ
  カイロプラクター・ヒメノ
関連記事

Posted on 2017/06/07 Wed. 05:06 [edit]

CM: 2
TB: 0

« そろそろ梅雨入りするのかな…  |  6月になりました。 »

コメント

生きた暴れん坊の表情がたまらないです(笑)前に質問させていただいた蘇鉄キリンの水やりのコツもつかみまして、すくすく成長してます!植物の成長はほんと楽しいですね!

こぎざくら #- | URL | 2017/06/12 07:22 * edit *

>こぎざくらさん
こんにちは。 蘇鉄麒麟が好調で何よりです。
ユーフォルビアは今が一年の前半の成長期で、7月中旬から真夏の休眠期に入りますね。
植物って毎日見てるとあまり変化が無さ気ですが、ある時凄く成長してると気付く不思議な連中です。
育て方が簡単ですって言われる種類でも、植物って意外と気難しがり屋ですよね^^

Punchパパ #- | URL | 2017/06/12 11:22 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/811-a9526a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top