Punchの甘えん坊将軍

フレンチブルドッグのパンチ君とのほのぼのスローライフ

1227

久し振りにドピーカン!!  

朝から快晴!!
121227a.jpg
超晴れって感じの青空。 真冬の快晴は空気の透明度が違う。

しかし雪国のこんな日は放射冷却現象が起きて異常に冷え込むのです。
なので今朝9時の気温で-3℃…ってどうなん…!?!?!?
Yahoo!の天気予報みたら、最低気温は-6℃になってたわ…
富山で、12月で最低気温が-5℃以下になるのは45年ぶりとのことだが…

そんなわけで裏通りや日当たりの悪い場所はカチカチのツルツルのテカテカ…
121227b.jpg
自分の運転技術や車の性能をはるかに超えた路面状況なのが理解できないおバカさん達が、
信号でブレーキ踏むたびに右に左にスリップしてて大汗状態で下手なハンドル操作してた。
スリップするって判るだろうに… 発進する時に滑ってるのに止まれる訳無いっちゅうの!

自爆するのは勝手だが、頼むから周りのドライバーの迷惑も考えてくれよな~…
その道走ってるのはあんた一人だけじゃないんだよ… 
頼むから絶対に巻き込まないでください。

そして家では…
121227c.jpg
トイレの洗面所が凍結してたよ…
ショリショリショリってかき氷みたいなのが出てきて、洗面台の上で氷結し始めた…
ここは北海道ですか??みたいな…

こんな時、道路では融雪装置がありがたい。
121227d.jpg
水源が地下水なので湯気が上がるほど… いい仕事しますね~…
121227e.jpg
東京の人は「富山の道路は冬水が出るんですって?」とか言ってて、
        具体的に融雪装置ってもののシステムが理解できない様子だった。
「噴水みたいに…?」 ←う~ん、正解ではないけどハズレでもない…
場所によっては噴水並みの所もあるからね~…

で、我が家のアイドルは…
121227f.jpg
お日様犬のパンチ君は縁側で日向ぼっこしてました。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/27 Thu. 13:17 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 食いしん坊  |  Xmasに贈る、御伽話し…後編 »

コメント

今年の北陸はほんとうに大荒れですね。洗面所、凍結で割れなければ
良いのですが。大阪は今年初めての氷点下、公園では日陰部分のみ
池に氷が張っていました。ヒートアイランド大阪では、氷が張るのも珍しい。
地球温暖化かと思っていましたが、プチ氷河期に向かっているのかも。

BOBの相棒 #- | URL | 2012/12/27 21:40 * edit *

>BoBの相棒さん
大荒れと言うか、早いんです。
雪の降り始めも積もり始めも、気温の低下も全体に早いです。
この先もっと寒くもっと積もって、となるかどうかは判りません。
先日は県内全部が氷漬けになってましたね~…
地球温暖化は一時的で地域的な現象で、地球の歴史の上では正に今は氷河期だそうですね。(好きな話題です)

Punchパパ #- | URL | 2012/12/28 10:20 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bulldogpanchi.blog.fc2.com/tb.php/91-03350bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top